2008.07.22

蝉の羽化


7年の長きにわたる地中生活を終え外に出てきました。

蝉の羽化夕方の早めに家に帰ると玄関先で蝉の幼虫が壁を登っていました。後で写真を撮ろうと思ってご飯を食べて見に行ったらもう出てきていました(^_^; てっきり夜中に出てきて朝に羽化するんだと思っていました。決定的瞬間を逃してちょっとショック。まぁでも、羽が伸びるところが撮影できました。

蝉の羽化 蝉の羽化 蝉の羽化

蝉の羽化 蝉の羽化 蝉の羽化

蝉の羽化 蝉の羽化 抜け殻が二つ

撮影は三脚を立てて長時間露光しましたが、結構風があったので4,5秒くらいしかできなくて、Photoshopで修正しています。ちなみに時間は夕方の8時くらいなので真っ暗で蝉に懐中電灯をあててカメラのピントを決めるというタイトな環境でした。写真によって若干違いますがF値が6.3、ISO値が800、5秒露光って感じです。

カテゴリー: つれづれ, 写真・カメラ パーマリンク

Trackback URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。