2012.09.06

堺筋倶楽部


堺筋倶楽部堺筋沿いで長堀通りと中央大通りの間に位置するいわゆる大大阪モダン建築の風情ある建物に入っているフレンチとイタリアンのレストランです。ああいう建物を今も守っているのはいいなぁと感じます。元々は丸ごと銀行が入っていたそうで、1階は天井が高くその面影を残しております。またフレンチとイタリアンといいましたが、その1階がイタリアンになっていて、それより上の階がフレンチとなっているようで、店に入るときはどちらを食べるのか決めてからでないと行けない仕組みになっています。今回はお店で催し物をしていたそうで11時45分くらいに行ったのですがイタリアンはまだ準備が出来ていないとのことだったのでフレンチを食べることにしました。

堺筋倶楽部

堺筋倶楽部

住所:〒542-0081 大阪市中央区南船場1-15-12

電話:06-6265-8000

営業時間

 Lunch / 11:30-14:00 L.O.
 Dinner / 18:00-22:00 L.O.

定休日:不定休

 

大大阪モダン建築のP.118に掲載されていますが、川崎貯蓄銀行大阪支店、建築年1931年とのことです。(→Wikipedia)

 


大きな地図で見る

堺筋倶楽部:1階のイタリアン

←こちらは1階のイタリアンのスペースです。フレンチはここを通り抜けて建物の奥にある階段から上に上がります。えー、階段がキツいという方はちょっと厳しいというのが実情です。

螺旋階段

金庫室のお部屋 電話交換室 電話交換室のお部屋 電話交換室のお部屋

今回は元々電話交換室だったお部屋で食事をしました。どうやらフレンチは個室ばっかりのようです。意外に子供連れでも行けそうな感じです。取りあえず3,500円のランチを注文しました(でも+1割のサービス料)。

堺筋倶楽部のフレンチランチ 堺筋倶楽部のフレンチランチ 堺筋倶楽部のフレンチランチ

堺筋倶楽部のフレンチランチ 堺筋倶楽部のフレンチランチ 堺筋倶楽部のフレンチランチ

堺筋倶楽部のフレンチランチ 堺筋倶楽部のフレンチランチ アイスコーヒー♪ 堺筋倶楽部の調度品

ライト料理は想像される水準でした。落ち着いて食べられるのは印象が良く、調度品などもいい意味で古めかしく、無駄な装飾が大正や昭和初期のモダンな感じを醸し出しています。最後にコックさんがわざわざ挨拶に来られました。暇だったのかな?(笑) 帰りの1階のイタリアンは1000円台のランチといことでいつの間にか満席状態でしたが、フレンチはそうでもないのかな? 

金庫室のドア

量は見た目よりは多く感じました。今回はあっさり目に魚と思って頼んだのですが後々空腹感を感じることはなかったです。あと個室になっていますがサービス料も付いているだけあって小まめに対応してもらえている印象がありました。ランチの値段で維持するのは難しいんじゃないかな…。一度、ディナーにも行ってみたいなと感じます。まぁ、毎月行きたいって感じではないなぁ(笑) 近所で働いているのならイタリアンランチを頻繁に食べに行くのはいいと思うけど。いつまでも残って欲しい店なのは確実です。

今回の部屋は3階の端っこです。

カテゴリー: レストラン&カフェ パーマリンク

Trackback URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。