2013.01.11

残ってなかった福


初詣。

可もなく不可もなくという感じでしょうか…まともに行った事ないんよね。寒いし寝正月。こんなのは彼女いたり一緒に行く人がいるリア充の行事やよね。

ま、でもえべっさんは一人で行く。初詣が一人だと寂しいけど、えべっさんだとまぁ耐えられる。その理由は自分でもよくわからない。

もちろん9日の西宮恵比寿に朝から行って走る気は毛頭ない。11日の残り服でお飾りの投げ売りを狙っていく。それも商売だ。

笹売ってない服部恵比寿でもね、なんだか今年はほとんど売り切れててん! 手の平に乗る程度のお飾りを1,000円で3個なんて言って去年は買ったのに今年はもう売り切れてたの! いくら残り福と言えども、もうちょっと早めに行った方が良かったみたい…orz

服部恵比寿の福娘

福娘よ。もう今年の仕事はおしまいだ。俺と一緒に帰って打ち上げでもしよう。なんだったら嫁になって俺に福をもたらしてくれ! 子宝とか!(爆)

カテゴリー: つれづれ | コメントする
2013.01.05

Velam Isetta


Velam Isettaお友達のAlberoさんから「イセッタ来てるけど見に来る?」って言われて見に行きました。ちょうど三丁目の夕日って漫画で登場していて興味があったんですよねー。正月休みってめちゃ暇やしねー(笑)

Velam Isetta

Velam Isettaその漫画で見た程度なんで詳しくはないです。調べてみると何社かがライセンス生産などしていてバージョンがいろいろあるようで、今回のはフランスのVelam社が作ったバージョンのようです。日本語のWikipediaにはあまり詳しい事が載っていなくて、英語のWikipediaに情報がありました。後輪も1輪の物もあるみたいですがこちらは2輪あります。でもムチャ間隔狭くて意味あるのかな?ってくらいです。コロコロと転がりそうな(笑) 可愛いよね!

Velam Isetta Velam Isetta

Velam Isetta Velam Isetta Velam Isetta

Velam Isettaこのせっまいベンチシートいいよね。それも何と前から乗り込むんです。漫画で知っていたけど実際見るとホントびっくりさせられます。可愛い彼女と初めてのドライブデートで密着したい時にこの車は最高です!(笑) ハマーなんて乗る人の気が知れません。それに生意気にもオープンカーです。

Velam Isetta Velam Isetta

Velam Isetta Velam Isetta

若者の車離れ? これを見習ってもっと面白い車造れよ…って感じでしょうか。こいつは極端すぎでしょうけど…。

カテゴリー: | コメントする
2012.12.31

恒例の正月用お飾り


インプレッサに年始のお飾り

今時、車に年始のお飾りなんて…ダサイよね…という声も聞こえてきそうですが…個人的には恒例行事なので東急ハンズに行って買ってきました。いつものサイズが売ってなくてしょうがなくチョイ大きめ。江坂の東急ハンズはほんと品揃えがショボくて、クリスマスや年始商品の購入くらいしか行く価値ないんじゃないかなぁ。もう来年はやめよーかな…何となく恥ずかしい感じもあるし…。

インプレッサに年始のお飾り

カテゴリー: | コメントする
2012.12.03

夕暮れの伊丹空港


伊丹空港からの眺め

伊丹空港にたまに食事に行くんだけど、無料のデスクがあり一度使ってみたく自転車で参りました。

行ってみて驚いたのは電源まであること!!! 何か住んでしまいそーな勢いやわ。ちょっと西日が眩しくて夕方はつらいって事もあるけど…伊丹空港の駐車場が4時間無料とかだったらヤバい。…てな事にはならないので自転車な訳ですが…私は軟弱者なんで暑かったり寒かったりすると自転車に乗れません(笑) まぁ寒い方は何とかなるけど…。

伊丹空港の自習用(?)ブース

でもね、良い事ばっかりじゃないのよね-。夕方…多分蛍池の図書館が閉まったらあり得ないほどの高校生が自習室代わりにして騒然とします。

「○○(友達の名前)! ××ってどういう意味やった?」って感じ。

おい、お前のスマホは何のためにあるんだよ? あ?

まぁ、走り回っているわけではないですが…当分行かないと心に決めました。

カテゴリー: つれづれ | コメントする
2012.11.26

再見上海 20121126


今回はT氏の有給の問題もあって5泊6日の滞在となりましたが今回でこの旅の最終回です。

上海リニアモーター

上海リニアモーターカー

上海リニアモの線路浦東新区からタクシーで上海リニアの駅に向かいました。浦東新区からだと結構近いけど上海リニアは上海の中心部にはつながっていないので意外に不便です。特に帰りに乗る人は「わざわざ乗る」って感じだと思います。

駅で売られていた銃弾のおもちゃ リニアは延長されるのでしょうか? 上海リニアの車内 上海リニアの運転席

上海リニアの車内 上海リニアの車窓より 上海リニアの車内・座席 上海リニアの車窓より

何かテッチャンでもないのに撮り鉄しちゃってますねー(笑) 上の動画では偶然リニア同士がすれ違うシーンも撮れています。

上海リニア:431km/hで走行中

写真撮っているとドイツ人っぽい人が写真撮ってくれって言ってきて、撮ってあげたら「谢谢」って言ったんで「I’m japanese.」と答えておきました。欧米人からすると日本、中国、韓国の違いはわかんないんだろーねー。梅田にいる中国人はかなりの確率でわかるけどな。

浦東国際空港

ほんと大きいよね。ここに来るたびに日本の空港行政のクソさを感じさせられます。役人は空港を増やせば予算やポストや天下り先が増えるから好き放題で、政治家も自分の手柄だと自慢出来て野放図に造られてるからね。ネットで調べると日本の空港って100以上あるらしい。

浦東国際空港 浦東国際空港 浦東国際空港 浦東国際空港 浦東国際空港

浦東国際空港でマッサージ

ちょい疲れたので足裏マッサージなどを(笑) 二人がかりでやってもらいました。もちろんその分値段張るんだけど。カンナムスタイルが流行っていてここでも真似をさせられました。カンナムスタイルの存在を知っていてよかった。上海でもめっちゃ流行っていて、どうやら日本でだけ流行っていないようです。ネトウヨは韓国の陰謀だとか言っていますが、まぁ、そうかも知れないけど実際流行ってるしね。

お疲れのT氏 浦東国際空港:無料の電源貸し出し 浦東国際空港:中国東方航空 浦東国際空港:中国東方航空

老、弱、病、残、孕、幼…

この右の写真の看板はちょっと笑える。だいたい意味わかるよね。「残」って何だろう?…って調べてみると「身障者」のことらしい。「孕」ってのもそのままというか…日本なら妊婦って書くだろうけど中国語なら「孕妇(Yùnfù)」ってことらしい。

あと、空港の天井の無数の突き出している棒って何の意味があるんだろ? 落ちてきそうで嫌なんだけど。電源の無料貸し出しがあるのはいいね。

浦東国際空港:中国東方航空

浦東国際空港 浦東国際空港:中国東方航空 飛行機の機内から 青島ビール

んで、到着。沖縄と変わらない距離やね。

関空内での上海旅行の宣伝ポスター マクド@KIX KIX

KIX

何かさ、マクドナルドで始まりマクドナルドで終わる的な…。別にマクドナルドを食べたかったわけではなくて、伊丹空港方面行きのバスに乗りたいんだけど飛行機とバスのタイミングが良くなくて空港で1時間ほど待たないといけない。でも、食堂は21時以降はやってなくてマクドナルドしかないという悲惨な状態です。あー、蕎麦食べたいのに…出来たら鴨蕎麦なんぞを。

最後に

やっぱり出発前はデモの影響が気になりました。4月に行った感触や現地スタッフなどの情報から上海は平穏とわかっていたけど、実際に行ってみると普通にフレンドリーでした。タクシーの乗車拒否もないし、上海博物館もホント普通。

報道がすべて嘘とは言わないけど「何も起きてない」ことはニュースにならないけど「何かある」とニュースになるわけです。上海で日本人が殴られたとかでも、2000万人もいる上海市で年に一度くらい日本人も殴られるかも知れないでしょう。

中国でデモに参加しているような人は農村籍しかなく(都市でいい仕事に就きにくい)、無学で社会的に底辺だとか虐げられているような人たちが多いと思う。そういう人たちは日本人や外国人と出会うような仕事には就きにくいので、外を知らずフラストレーションも溜まり、反日デモを隠れ蓑にしてストレスを発散している。引きこもりのネトウヨと似ている。引きこもりのネトウヨをもって日本の意見の代表とか言われると、「ぇ、それはちゃうやろ?」って思うよね。多分、反日デモもそんな感じだと思う。

最大の問題は無知、無理解だと感じました。それは日中双方において。中国人の知り合いが一人もいないのに嫌ってる日本人も多いでしょう。だとするならそこまで気にすることもないし、悲観することもない。ただ石原慎太郎みたいな国士を気取って問題を起こし解決できない人は少なくとも愛国者ではない。単なる扇情主義者。もし愛国者なら結果に対して責任をとって天安門広場で切腹すればいい。江戸時代の武士はそうしていた。それに中国に対してだけでなく中国にいる日本人に危険な目に遭わせた責任もあるわけだし。

カテゴリー: 2012秋-上海, 旅行・出張 | コメントする

浦東新区、森ビル ブラブラ20121126


最終日になってしまいました。今回はT氏の会社の社長直々にアテンドしてもらったおかげで、当初はゆっくり当てもなくブラブラ…ってつもりだったのですがメチャ忙しくなりました。それも夜の飲みが…

上海のスモッグ

うーん、スモッグがひどいですね-。でも汚染物質ってよりは水蒸気っぽいんですよね。今回は雨が多かったけど晴れてもこんな感じでした。湿度が高いって感じ。

ホテルからT氏の浦東新区の会社に向かいました。そっちから空港に行くにもいいですし、浦東新区で昼ご飯を食べて帰るつもりでした。

浦東新区 浦東新区 浦東新区 浦東新区

浦東新区

常々中国について思うんだけど、彼らはとても合理的です。日本人って「でさ、その可能性ってどれくらいあるの?」みたいなことをつついてくるでしょ? ああいうのは皆無です。左の駐車の仕方もま、そりゃ、これが一番沢山駐められるよね…ってことです。わかっちゃいるけど出来ないなぁ。多分同じ会社の人同士でやってるんだろうけど。

浦東新区 浦東新区 事故処理をしている公安 浦東新区

鼎泰豐(Dǐngtàifēng:ディンタイフォン) 上海环球店

鼎泰豐 上海环球店

住所:上海市浦東新区世紀大道100号 上海環球金融中心3階

TEL:021-6877-6886

台湾発の上海料理店という不思議な立ち位置です(笑) 台湾、中国はもとより日本にも出店しています。

鼎泰豐 上海环球店こちらは4月の時にも行ったんだけど、ボチボチというところでしょうか。上海にしてはバカ高というか庶民は気軽に来れない金額だと思います。日本で考えても高いと思うし。ただ美味しく食べられるというか外さない安心感はあると思います。森ビルらしくカタカナでルビを打っています。ピンインは四声を書いて欲しいなぁ(笑) でも最後の「豐」ってピンインでは「fēng」みたいだなぁ。まぁ、「e」ってピンインは日本にはない音だからかな。飲むって意味の「喝(hē)」もカタカナ的に書くと「フ・ォ」って感じやよね。

チャーハン:鼎泰豐 上海环球店 スープ:鼎泰豐 上海环球店 春巻き:鼎泰豐 上海环球店

小籠包:鼎泰豐 上海环球店

餃子:鼎泰豐 上海环球店 杏仁豆腐:鼎泰豐 上海环球店 鼎泰豐 上海环球店

鼎泰豐 上海环球店の小姐

今回はコース料理にしました。金額は忘れたけど2000円くらいかなぁ。小籠包もこちらの名物ですが美味しかったです。どうやら日本にも何店舗かあるようなので行ってみたいなぁ。

給仕してくれた左の女の子はとても可愛かったのっで記念に一枚撮らせてもらいました。実は4月に行ったときも「あの子可愛いなぁ…」って思っていましたが(笑) でもこの子ってとってもやり手っぽいです。指示を出す側でとても仕事をてきぱきしていました。雰囲気的にも上海人でそれなりの教育を受けた感じがします。何かゲームのチャイナドレス着た中国人少女ってこんな感じに描かれてますよね。ゲームしーへんから詳しくはないけどね。向こうの女の子は日本と違って気軽に写真を撮らせてくれます。いや、むしろ撮って欲しがっている節さえあります。

マッサージ器の展示 証券会社かな? 浦東新区 浦東新区

浦東新区

電動バイク

前に来たときにも少し気になっていた電動バイクをいろいろ撮ってきました。いろんな形をしたバイクがあるのでほんの一例と思ってください。自転車っぽいのからスクーターそのままみたいなのまでいろんなものがあります。

電動バイク

電動バイクとってもシンプルだし、後、音がしないので歩行者は気をつけた方がいいです。どうやらこの手の電動バイクは免許が不要らしく自転車感覚で、歩道を走ったり車道でも逆走したり普通にしています。で、中国人はぶつかる手前まで絶対に減速しないし、歩行者には容赦ないので危険です。青信号の歩行者信号は「渡ってもいいよ、でも牽かれないように気をつけてね。」って感じだと思えばいいと思います。

上海のタクシー料金

タクシーは初乗り14元かな? 1元15円として210円か。日本もこれくらいならいいのにな(笑)

カテゴリー: 2012秋-上海, 旅行・出張 | コメントする