2012.11.23

上海の新世界

古北刺身ランチ

マグロ竹若 古北店昼前によく行く古北路(Gǔ běi lù)×仙霞路(xian xiá lù)のマッサージ店康友四季に。ここさ、4月に行ったときより値段が上がってた。やっぱりインフレですね。日本ではインフレって何?…それ美味しいの?…って感じですが。まぁ今時日本で値上げするって独占企業の阪神高速とかくらいでしょうか。とは言え日本と比べたら安いけどね。時間があれば気軽に2時間コースなんてやっちゃうし。2時間でも3,000円いかないかな。

終わってからどこで昼ご飯を食べるか悩んでいるとマッサージ店が入っているビルの4Fにマグロ専門店があるのを発見して行く事にしました。ちょうどマッサージ屋さんとマグロ屋さんの看板を撮影w

マグロ竹若 古北店

マグロ竹若 古北店

住所:上海市长宁区仙霞路321号4楼

電話:021-3207-0357

 


大きな地図で見る

マグロ竹若 古北店上海にこちらを含めて3店舗あるようです。日本で言うと「さと」とか「木曽路」みたいな雰囲気の店です。ちょうどお昼時過ぎに行ったのですがとっても混んでいましたが何とか座れました。AERAで日本食レストランが反日の関係で閑古鳥って書いていたのですが「それって何?」って感じでした。ちゃんと取材して言って欲しい物です。お客も中国人も多かったように思います。ダメな店は反日とか関係なくダメなんでしょうよ、ったく。横の写真、平仮名はさておき漢字も下手くそでちょっと安心。中国人が漢字をうまく書くわけではないよね、やっぱり…と思った次第。というか左利きかな?って字ですね。

マグロ竹若 古北店肝心のお味は良かったです。鮮度もそれなりです。ただ茶碗蒸しと味噌汁はダメかな。茶碗蒸しって中華にはないのかな。味噌汁は中国で美味しいのに出会った事がない。まぁよくよく考えたら出汁の問題だろうから、茶碗蒸しと味噌汁の片方が美味しくて片方が不味い店ってないか。米は上海にしてはマシな方だと思う。上海で美味しい白ご飯に遭遇した事はないし。この程度のレベルでこんなに流行るんだから飲食のビジネスチャンスもそれなりにあるよね。

上海交通大学へ

上海国際貿易センターから地下道今回は留学の下見も兼ねているので上海交通大学に行く事にしました。古北路×仙霞路は地下鉄の駅が遠いのですが徒歩で地下鉄10号線の伊犂路(Yīlí lù)駅へ。上海国際貿易センターから地下道を通って新虹桥中心花园(新虹橋中心花園:Xīn hóngqiáo zhōngxīn huāyuán)って公園を横切って駅に向かいました。1km以上はあったかな。

新虹橋中心花園で愛を叫ぶ! 新虹橋中心花園で愛を叫ぶ! 新虹橋中心花園

新虹橋中心花園で愛を叫んできました(笑)

新虹橋中心花園

中心花園とは言え11月末じゃ花は咲いてないです…w


大きな地図で見る

上海交通大学駅上海交通大学は上海では有名な理系の学校です。場所もいいのと日本語のサイトもあるので留学には向いているかと思いこちらにしようかと思いました。留学する場合、コーディネーターを挟まないで行くならちょっと下見をした方がいいかもしれません。交通大学の場合日本語が出来るスタッフがいるので申し込みの際も質問できて便利です。ここら辺の話はまた後々まとめようかと思います。

浦東新区→新世界

上海の住宅交通大学から地下鉄で浦東新区に行きました。地下鉄はプリペイドのカードを買ったので行き先を気にせずに気安く乗れます。タクシーもこれで支払いが出来ます。タクシーはおつりをごまかす事も多いのでプリペイドカードは大変便利です。カード自体は20元で、チャージは地下鉄の駅で出来ます。それに地下鉄は券売機がやたら少ないし行きたい所の料金を探すのも面倒でした。馴れればそうでもないのかも知れませんが。1週間ほど上海に滞在するのでしたら持っておく方がいいでしょう。

浦東新区

浦東新区 浦東新区の公衆トイレ 浦東新区 カウントダウン信号

T氏の会社に行って社長と合流して新世界に向かいました。

上海の地下街上海はたまに地下街があります。今日歩いた所は梅田よりは難波っぽい感じでした。二本の通路の左右にずーっとお店があるってのが。社長といるとどこを歩いているのかわからなくなります。特に地下はなかなか難しいですよね。梅田も馴れるに結構かかったし。

新世界 新世界 新世界 地元の定食屋 日本食レストランで一杯

新世界と言うだけあって人通りは多かったです。ショボそうな地元の定食屋がごった返していました。中国人ってあまり家でご飯を食べないって聞いたけどそうなのかな。その手の料理屋は確かにかなり安いから自炊するより安上がりかも知れないけど。

で、何か目的のお店がなかったのかホテルの日本食料理屋に入りました。ほんとはしばらくして雑伎団でも行く予定だったのですが、それをキャンセルしてこちらで飲んでました。

カテゴリー: 2012秋-上海, 旅行・出張 パーマリンク

Trackback URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください